教会の開拓

 リーベンゼラ・キリスト教会連合から、牛久市の開拓伝道のため、トラウゴット・オッケルト師が遣わされる。
 第1回目の礼拝は1982年11月7日に行われ、ゲルスト師による説教であった。

(オッケルト師ご夫妻)

1984年 与えられた会堂とパウロカート師就任

 1984年6月7日に、パウロカート師が就任。同年6月17日には、プレハブ会堂での初めての礼拝が行われた。

(パウロカート師ご家族)

1988年 リーベンゼラ・キリスト教会連合正式加盟~日本福音キリスト教会連合(JECA)設立

 1988年2月20日に行われたリーベンゼラ・キリスト教会連合の総会にて、当教会の連合加盟が承認された。

リーベンゼラ・キリスト教会連合は、ドイツに本部を置く「リーベンゼラ・ミッション」の日本宣教によって設立された団体である。

その後、1992年に「リーベンゼラ・キリスト教会連合」「日本新約教団」「北海道福音教会協議会」「単立キリスト教会連盟」が解散し、4団体が協力して「日本福音キリスト教会連合 (JECA)」を設立。当教会も加盟教会である。

1990年 シュスター師就任

 1990年6月17日に、ユルゲン・シュスター師が就任。同年6月28日に、開拓宣教師のトラウゴット・オッケルト師が帰国された。

(シュスター師)

1994年 新会堂(現在の旧会堂)の建設とシュローツ師就任

 1994年2月3日に、新教会堂(現在の旧会堂)の建設が開始された。同年3月6日には、新会堂(現在の旧会堂)で最初の礼拝が行われ、ペーター・シュローツ師が就任。

(シュローツ師ご夫妻)

1998年 ウルマ師・シュトラウス師就任

 1998年5月31日に、クリスタ・ウルマ師が就任。同年8月30日には、ゲルト・シュトラウス師が就任。

(ウルマ師)

2000年 クレーマン師就任

 2000年4月30日に、ヨアヒム・クレーマン師が就任。

(クレーマン師ご夫妻)

2004年 今髙牧師就任

 2004年4月4日に、初の専任牧師として、今髙一紀師が牧師就任。2014年まで務められた後、国内宣教師となる。

(今髙師ご夫妻)

2011年 新会堂建設

 2005年より、新会堂建設の準備が始まり、2011年9月23日に、献堂式が行われた。

(建築中の新会堂)

2012年 創立30周年

2012年11月4日に、創立30周年記念礼拝が行われ、開拓宣教師のオッケルト師によるメッセージがあった。同年12月9日には、クリスチャン・シンガーの森祐理さん(公式HP)を招いて、記念コンサートが行われた。

(記念コンサートの様子)

2014年 田村牧師就任

2014年に、田村勉師が牧師就任。2021年まで専任牧師として務められた後、協力牧師となる。

以下、過去の牧師挨拶。


 こんにちは、牧師の田村勉です。

「初めに、神が天と地を創造した。」(創世記1章1節)

「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。 そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイの福音書6章33節)

 上記の聖書のことばを、私は20歳の時、親友から初めて聞きました。不思議に心に光が射し込んできました。それまで聖書を読んだことがなく、キリスト教会も全く知らない者でしたが、早速、聖書を購入し読みはじめ、また紹介された教会に通い始めました。正直のところ宗教を持ちたいとは思っていなかったので抵抗がありましたが、聖書に興味を持ち教会で学び始めました。

 当時サラリーマン生活を始めていた私は、人生について、労苦して働くことの意味や目的について、将来についてあらためて考えさせられていました。そのような私にとって聖書の教えは新鮮で感動的なものでした。

 世界観、人生観、価値観、善悪の問題、そして人間の本来のあるべき姿、生き方について教えられ目から鱗が落ちるようでした。そして私の根本問題は、万物の創造者である神を見失い、真理の道からはずれ、自分中心に生きていること、その高ぶりの罪に気づかされました。「罪の支払う報酬は死です」(ローマ人への手紙6章23節)から、死の意味も解りました。罪と死の問題に対して人間は無力であることを知らされ、罪と死からの救い主としてイエス・キリストを信じる信仰に導かれ、洗礼を授かりました。

 信仰を持って5年ほどして神の導きをいただき、退社し、神学校で学び牧師となりました。 神と、そのすばらしい愛を伝えるために生涯をささげたいと願わされたからです。

 「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。 それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」(ヨハネの福音書3章16節)

*どうぞ聖書を手にしてみてください。教会にもお出かけください。礼拝や集会にも自由に参加できますので、お気軽にお問い合わせください。

(田村師)

2021年 吉橋牧師就任

2021年に、吉橋雄介師が牧師就任。

(吉橋師)